極楽フィリピンライフ

フィリピン生活5年目、気になる話題、身近な話題、移住、海外生活などジャンルを問わず更新していこうかと思います。

米国ドル - フィリピンペソとジープのストライキ

5年前に来た時の為替相場、1ドル=42ペソだったのに最近50ドルを超えニュースに取り上げられています。


アメリカがトランプ大統領に代わりとやかく言われているようですが、期待されているようですね。

ちなみに日本円とペソでは今週4400を超えています。生活している中での感覚は一万円が4000ペソ、1ペソ2.5円という感覚です。


また昨日は庶民の足、ジープが運転手たちのストライキのため、フィリピン各地で運転されていませんでした、そのためかマニラ市内の渋滞が解消されスムーズでした


いかにジープが渋滞を作っていたのか体験できました。
ただ物価が上がりまくる中ジープの初乗りだけは上がらず気の毒だと思います。


こちらに来た頃よりいつも買う米、10-15%位上がってる気がします。確か今月からタバコが10ペソ値上がりしていました、でもまだまだ安いです。


今回のストライキで庶民がいかにジープの大切さを体験し、少しくらい値上げしてもいいのではないかという声が出ればよいですね。

お釣りの面倒にならない10ペソでもいいと思いますが、そういえばタクシーのメーターも40ペソスタートで変わりないですね。


最後にsnsなどでフィリピン人が結構ホールドアップの被害にあわれています、麻薬政策の影響かほかの手段でお金を稼がなくてはならないようです。


基本的に腕時計、ネックレスは身に着けず、傘を持ちながら歩くようにしています


ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する