極楽フィリピンライフ

フィリピン生活5年目、気になる話題、身近な話題、移住、海外生活などジャンルを問わず更新していこうかと思います。

桃源郷に行かなくなったわけ - スリに注意

このブログをはじめて数週間、たくさんのアクセスありがとうございます。
やはりアクセスが多いのは夜の話題です。


マニラktvなどのキーワードを掛けて検索してたどりついたりしてるので、
やはりフィリピンってそんなイメージなんでしょうか?


私もこちらに来て1,2年はアンヘレスとか行っていましたが、去年は1度もいかずしまいでした。仮に何かの被害にあって近所や勤め先、実家にばれた場合、あんたどこ行ってんだ?
と信頼を失うことになりかねません。


このアンへレスという町、行く度に思っていたのがマニラより危険、トライシクルが高い、あまり客を客と思わない態度、昼間が退屈、外国人だと吹っかけてくる、韓国人が多い、バーの値段が高騰、SMクラークのデパートへ行く道路に信号ができ、その信号待ちの間に子供スリがやってくる気配を感じ危険、セブンイレブン、ミニストップ前も入場料を子供へ支払い、釈放など、落ち着かせてくれません


この子供スリ集団、何度か近くで見たのですが、指と指の間にカッターを入れており、ポケットを切って、財布やスマホを奪う手段、またマニラと違うのが、スリのターゲットが外国人だけではなく、フィリピン人も対象になっているところ


子供の手は小さいので後ろポケットに何かされても気が付かないようです。
1度ポケットに手を突っ込まれましたが、気が付いたときには、ポケットに入っていた
マッサージのチラシを奪っていました。


対策として捨て金、ダミーを用意しておく、バラ撒き用、1ペソコインを用意して喜んで進呈するのもいいかもしれません、ただ一度上げてしまうと、顔を覚えられ付きまとわれ、目標額達成まで離れてくれません。


また捨ててもいい財布の中に、GAGO(バカ)と書いて入れておき、あえてすられるのもいいかもしれません


前後左右いつも注意を払い行動してください。私の場合、サングラス着用、傘を手に持ち歩いていました。


両替時にやってくる親子コジキ等かわいいもんかもしれません、5ペソ渡すだけで釈放してくれます。


最後に読者の方で一番気になるのがバーの値段でしょうか?
だいぶ高くなって、わざわざ行く意味がないように思えますが、行くなら南のほうがいいでしょう。


また取り上げてもらいたい話題、個人的に聞きたい事がある方、メッセージください、
ブログには載せませんが徐々に更新してまいります。


先日も日本からの方で、xxxなんだが実際現地ではどうなんだ?
このKTVにこういう名前の子働いてるか調べてくれ
英語もタガログ語もできない、最近女と連絡とれないんだが調べてくれないか?など探偵事務所に相談してるようなメッセージもいただいております。


ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する